【第三話】 恋木神社

【第三話】「恋木神社」 鈴木おさむ  33歳。独身。私は美人かブスかでいうと美人な方で、5人でコンパに行けば、2番目くらいではモテてきた方だ。大学を出てからずっと、女性に人気の国内鞄ブランドの広報部で働いてきた私は、社内でも、モテるかモテないかでいうとモテる方だ。 特に上司からのウケはいい。というのも、私の会社には、1970年代の第二次ベビーブーム生まれだとかの上司が多く、上司たちはカラオケに行くと、中森明菜派だったか、小泉今日子派だったかで議論になる。そんな中、私は上司ウケ狙いで覚えた中森明菜の「DESIRE」を歌い盛り上げる。飲み会の帰りには、大体上司にこっそり二軒目に誘われるが、社内不倫は面倒なので、断り続けている。 そんな私は、今、神社に来ている。福岡県筑後市の水田天満宮の中にある神社「恋木神社」。ここは日本で唯一「恋命」を祀っている、恋愛のパワースポットと呼ばれている場所だ。3年前にもここに来た。

あの時は、神頼みなんかしたくなかったけど、友達に誘われて初めてやってきた。その時、私を誘ったのは、大学の時からの友達。というか親友の瑞希。コンパに行けば、瑞希は5人中3番から4番。瑞希のことを親友といいながらも、私にとっての安心材料だったのかもしれない。私を抜くことはないであろうという絶対の安心感。それが彼女と親友関係でいたかった理由なのかもしれない。 瑞希には5年間彼氏がいなかった。前に付き合っていた彼氏は瑞希とは別にもう一人彼女がいたらしい。二股だ。それを瑞希が知って「私と彼女、どっち取るの?」と迫ってみたらあっさりもう一人の彼女を取ってしまったという。つまりは瑞希は自分が一軍だと思ってたら、二軍だったことが判明したのだ。そのことで男性不信。「恋に臆病になった」と言っていた。でも、私からしたら、臆病にならなかったとしても、彼女に彼氏ができるチャンスは少なかったはずだ。

3年前にこの「恋木神社」にくるのがあまり乗り気でなかったのは、女性二人で恋愛の神社なんて行って、周りから見たら、いかにも婚期をちょい逃ししたアラサー女性に見えるんじゃないかと思っていたからだ。 だけど、実際に恋木神社に来てみると、神社といいながらもそのちょっとしたテーマパーク感に浮き足立った。 そもそもこの神社がどういうものなのかと、行く前にGoogleに頼ってみた。どこぞの神主さんが商売っ気を出して、最近作った神社なんじゃないかと思っていたら、そんなことはなかった。「恋木」の「木」は東を意味していて、菅原道真公が太宰府で生涯を終えるまで、都の天皇と妻子を思う御心に対して、せめて御霊魂だけは慰めようと祀られたらしい。

1/8